木枯らし一号

昨夜の天気予報によれば、今日木枯らし一号がふくそうです。どうりで寒いはずです。そろそろ店でも暖房するべきでしょうか?でも空気が乾燥するのがイヤなのよねえ。とりあえす、空気殺菌&免疫力向上のためにアロマポットを使っています。ウチのは電気でファンがまわるので安全。もっとお手軽にするには、マグカップに熱湯そそいで、オイルをたらすだけという手がありますね。昨日、図書館に行ったときはすごくあたたかかったのだけど。

  • 『こんな料理で男はまいる』大竹まこと角川書店
    • 大竹まことがおばちゃんスカート&割烹着でキャベツをつかんで仁王立ちしている表紙がすごい。しかも眉間にしわよせて。「ちょっと工夫してみたの」というような味を、男は好まない。ふつうのものを作れ、という指南書。1回だけがんばってコロッケをつくったんだけど、半分くらい爆発したなあ。