英語教育

子供のいない私がいうのもなんですが、早期教育ってイミあるのか?とおもう。まあ、母親としては子供にいろいろしてやりたいんだろうね。でも、私の知ってる中に、ピアノもかなり弾けて、中学生のときに競泳で国体でて、でもどれも中途半端で普通の女子大生ってのいるし。やっぱりイミないと思う。
なんでも、近頃は小学校から英語教育あるそうで、やはり早期教育に興味無さげな友人(2児の母)はかなり困っているようです。幼稚園ハハ達の間でも英語教室だの塾だのが話題になっているらしい。まあ、私の考えとしては、1.まず日本語教育。2.セサミストリートでもみせとけ。3.母親もいっしょにお勉強するべき。
私が母なら、いっしょに勉強だな。復習にもなるし、塾にもいかせなくてすむし。だいたい高校入試レベルまでならなんとかなるであろう。いっしょに英検うけたりして。
どっちにしても、英語文法があるからといって『話せる』わけではない。要は話したい話題と必要性があるかどうかなんだよね。近頃は必要性がないので、私の英語とスペイン語はさびつく一方です。