賀茂川にワニ!

5月30日、賀茂川京都市)でコイ釣りをしていた男性(87)がワニをつりあげ、逃がしたそうな。エサはひき肉をまぜたコイ用のエサ。30センチくらいで、足でふんずけて釣り針から引き剥がし、再び賀茂川へ。上賀茂橋ってことは、上賀茂神社の近くかな。川岸で犬の散歩する人、多いんだよね。夏場は小学生が川であそんでるのも見るんですけど・・・・。このニュースで気になるのは2点です。
1.上賀茂署はオオサンショウウオの可能性も指摘しているが、男性は口がとがっていたのでワニだと思う、と話しているとか。おまわりさんから『オオサンショウウオの見間違いちゃうん?』とか言われて、むきになってワニ説を力説するおじいさんの姿がうかびますなあ。で、市動物園は『ワニだとすれば、だれかが放したか、逃げたか』だといってるそうです。30センチではサイズで持て余すほどではないよなあ。
2.コイのえさって、ひき肉なの?琵琶湖博物館とか石山寺やたらとでかいコイいるよね。1メートルくらいありそうなの。あいつらも肉食?たしかに琵琶湖博物館のコイは人を襲いそうな感じだね。石山寺のはヌシだね。絶対1メートル以上あるんだけど、池がにごってて・・・
もしワニだとすれば、小さくても歯はするどいので注意は必要。(市動物園)』