裸のマハ

裸のマハ [DVD]
ジャケットではペネロペ・クルスが主演女優のようにみえますが、そうではない。スペイン映画。
ゴヤについてはすごく興味がある。
彼の絵をみると、ゴヤって友達いなかっただろうな、と思うの。
権力をばかにしつつ、宮廷画家として成功した画家であるということ。イヤなやつー!と思う。

ゴヤパトロンであり、王妃の愛人の、そのまた愛人であるアルバ公爵夫人の死をめぐる話なのだが。時系列がめちゃくちゃなんで一瞬???となります。
しかし、スペイン女優、セクシーですなー。
わかくてピチピチのペネロペよりも、アルバ公爵夫人のほうがゴージャスでセクシーなの。

5月にユトレヒトストックホルムの1週間旅行を予定しているのだけど、ああ、やはりマドリッド1週間プラド美術館漬けでもよかったなーとおもった。人間的にゴヤってイヤなやつだったとはおもうけど、作品は大好きなので。