しばらく留守です

ああ、平和堂でかってきたカツ丼、多かった。きもちわるい。
明日からイギリスです。すぐかえってきますけどね。
いつも長時間のフライトで胃の具合がわるくなる私。今回も胃薬スタンバイ。そして、アムステルダムまでの機内食はフルーツミールをリクエスト。前回、ドリンクとパンだけでのりきったのでこんなもんでいいでしょう。フルーツミール、初めて。リンゴまるごととか、バナナ1本とかかな。パンとコーヒーは欲しい。

図書館でかりた旅エッセイにのっていたロンドンの見かけだおしホテルが、予約したパディントンコートホテルだったので、予約をキャンセルしましたよ。何でも、前の日の夜、「明日の朝ごはん』と言って、ラップかけた朝ごはんのお皿をとどけてくれるんやて。あと、シャワーが水やとかね。

レンタカーはハーツでネット予約してから、東京のオフィスに電話したら、オートマはないと言われてキャンセル。他の会社に再予約。48時間で2万円ほどです。ハーツは安かったけど。それでも、現地に行くまでワカリマセン。やっぱりマニュアルやったら・・・ずっと私運転手ですよ。どうせマニュアルなんやったら、フォードのKa(かわいい!)とか、ニュービートルコンバーチブルとか、乗ってみたい車がいいな。ローバーMINIならなおよし。

いくつか変更ありまして、エジンバラから帰ったあとはオックスフォードではなく、バース泊。妹はバース3度目。ローマ時代の浴場跡があるらしい。ふーん。でも、『イギリスの一番のみどころはストーンヘンジだよ!』と思います。すごいよなー。巨石文化。私の感覚、ヘン?