今日の料理

いや。昨日の料理
欧風カレー!!
なんで欧風なんやろ。イギリスとかでカレー食べたらきっとタイ風とかやろな。洋食風ってこと?
私の思う欧風カレーとは。マッシュルームが入っている。ビーフカレーである。ジャガイモは入ってなさそう。野菜はとけてそう。きっとトマト入り。タマネギたっぷり。そんなかんじ。
というわけで、昨日も圧力鍋が働きました。妹がニンニクごろごろがいい、というのでまずオイルを大さじ3位いれて皮をむいたニンニク投入。弱火でじっくり揚げる。ニンニクをとりだしてシチュー用の牛肉(小麦粉つき)を焼く。肉もとりだし、焦げ付きをこそげおとすようにタマネギを炒める。7人でタマネギ3個使いました。やる気があるなら、もう1個いってもいいとおもう。
マッシュルームが高かったので、お買い得のシメジを用意。いっしょに炒める。ここですりおろしショウガをいれてみたけど、どうでしょう?それから肉、ホールトマト缶、野菜スープ(くず野菜を煮ただけ)をたして、圧力をかけて煮る。
その後、ニンニク、赤ワイン、塩、カレールーを少しとカレー粉などをいれて煮込みました。ほとんどトマト味のカレーのできあがり。あ、忘れてた!シメジといっしょにセロリも入れたんだったよ。鍋一杯つくったんだけどすっかりなくなりました。
その後、『愛エプ』を見る。番組ではル・クル−ゼの鍋をつかってるくせに、圧力鍋はノンブランドなの?ルク鍋はもってないけど、圧力鍋では勝ったね。ウチのはWMF、ドイツ製だぜ!とちょっとウレシイ。ああ、ルク鍋ほしい!中古でいいや!とヤフオク巡りのこのごろです。