牛ほほ肉の赤ワイン煮(http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20051109A/)

サイトでちらっとみておいしそうだったので、肉屋で「ほほ肉ってありますか」ときいてみた。あったよ。焼き肉用のツラミってやつ!100グラム390円。ウチは6人家族+弟なので、700グラム。ちょっとしたゴチソウです。あとはきのこ、タマネギ、セロリ、ホールトマト缶、ワイン。すごくうろ覚えのレシピでつくりました。
まず、肉を一口大にカット。かたい。頬肉ってスジがあるんだね。へとへとになりながらカットして、小麦粉をまぶす。圧力鍋(重要!)にオイルを熱して肉をやきつけ、ボウルにだす。鍋の焦げ付きをこそげ落とすようにタマネギスライス、ニンニク、きのこ、セロリをいためて、しんなりしたらトマト缶と肉をいれて、赤ワインもたして、塩をいれて、そんで圧力をかけて煮込みました。
一番しんどかったのが肉きり。シチュー用、っていって肉屋でカットしてもらえば良かった。圧力を10分くらいかけて火を消して、圧力ぬけてからフタをあけてもうちょっと塩こしょうして煮込みました。お肉、やわらかくなったよ!すごい!ビバ!圧力鍋!
サイトのレシピにはローリエって書いてあったね。わすれてた。代わりにローズマリーを1枝いれました。あ、レシピにはトマト缶かいてへんやん。というわけで、トマト缶抜きの方が『赤ワイン煮』。トマト入れると『赤ワインにもあうトマト風味シチュー』になります。
これ、意外に簡単でした。圧力鍋さえあれば「得意料理?牛頬肉の赤ワイン煮よ〜」といえます。きんぴらごぼうとか肉じゃがとかよりかっこいいよ。ただし、冬限定だなあ。おいしい塩を使うのがポイントです。