オレンジパン

ケーキ屋からまわってきた発酵しかけのグレープフルーツジュースにブドウを足したちょっとあやしい酵母液でパンをやきました。泡はでてるんだけど、ぼこぼこと発酵してるほどでもなく。しかしこのまま続けても大丈夫か自信もなく。
もういいやー。
と、思い切ってパンを焼きました。
材料は酵母液90ccくらい(しかなかった)、水ちょっと、塩、強力粉、オレンジピール
酵母液がフルーティだったので、オレンジピールをおもいきってたっぷり投入!こねたあとのにおいはフルーツヨーグルトみたいでした。その状態で昨日は出勤したんですが。帰宅してすぐにチェックしたんだけど、あまりふくらんでないの。3割くらいは膨らんだかな?という感じ。オーブンの発酵機能であたためて、なんとか2倍ちかくまでもっていって、ボールからとりだそうとしたんですが、はがれない!手にくっつく!へらに打ち粉しつつなんとかとりだし、形をととのえてスポンジケーキ型にいれました。やわらかすぎて整わない。水分がおおすぎたのかしら?そのあと2倍近くまでふくらむのをまって180度で20分くらい焼きました。
なんとかふくらんで、それらしくなりました。ふわぁ〜とオレンジの香り。今朝、朝ごはんにスライスして食べたんですが、なんだかもっちり。水がおおすぎ?一応中心まで気泡がふくらんでるので、焼き足りないってわけじゃないとおもうんだけど。お味はよかったですが、もうちょっと焼いても良かったかな。