買い付け予定

http://esahanji.exblog.jp/
こっちにアップしました。私も妹もわりと早起きなので、2日目はタイトにスケジュールつめてもいけるはず。きっと9時頃にテンボス出発して藍水窯いって、伊万里の玄太夫窯いって、唐津唐津の隆太窯だけアポ確認できてないの。メール返事こないの。どうしよう〜。いけるかなあ。今、ぶっちゃけた話、ウチの店で売れてるのは藍水さんのうつわ。これははずせません。私も好きだし。玄太夫窯の川副さんの作品は、未来にのこしていきたいと思える器なのです。
ここのところ、ずっと古伊万里とか値上がりしてるでしょ。古い技術はなんとも味わいのある良さがあるのよ。わかります。でも、『古伊万里』をうんだ時代の技術をつづけている職人さんこそ、古いものより大事にすべきだとおもいます。だから、ポリシーもってすすめます。川副さんのそば猪口はアートであり、用の美であり、伝統であり、日本の宝です!
隆太窯さんはワタシが燃えなくても十分認められてますよね、たぶん。主である中里隆さんにはまだ会ったことないのです。会えたら会えたで、すごく緊張するやろなあ〜〜。ここの片口はすばらしいです。前回買わなかったので後悔してます。夢に見るほど。(いや、みてないけど)上から見るとやや楕円で、片手で上から持ちやすくなってます。右利きの人が片口にはいった酒を手酌するのに、ちょうど良い角度に注ぎ口があるのだなあ。