巨峰酵母

なんだか涼しくなってきたのと、この記事http://beautyandh.exblog.jp/3359282/に触発されて巨峰酵母をしこみました!ああ、GOKIねたの下にパンねただなんて・・・!
なんのことはない、蜂蜜の空き瓶をなべで煮て消毒して、洗ってない巨峰と水をいれただけ。今なら室温でいいだろう、と台所に放置してます。これで巨峰が浮いてきたら振ってかびないようにすること。発酵したら、こして餌をやりつつ寝かせておけば良いはず。
妹はここからルヴァンの本に忠実に、小麦粉とライ麦粉をたして酵母だねを育てる方法をとるのですが、たいてい雑菌が入って失敗してるみたい。妹はパンになるまでの手法を楽しんでますが、私はゴールが気になります。つまり、おいしいパンがらくちんにできればよいのです。だから、天然酵母をおこしておきながら、機械でこねたりしちゃう。しかーし、公平に見て私のほうが成功率は高い。えーと、粉10:水分6くらい、という率だけは守ってます。あとはチョー適当。スローライフ体質。