アンデルセン生誕200年展

espanol_yoko2005-08-12

もう14日までで終わりだといわれ、あわてていってきました。妹情報でローソンのロッピーでチケット買うと安いとのことで、まず朝からローソンへ。初ロッピー体験。700円でした。
子供ばっかりかと思いきや、意外におばあちゃんが多かったです。しかも、なつかしがってる。そうか、アンデルセン絵本は3世代まできてるんですね。3世代が幼児期に楽しんだというのはスゴイね。古い版も展示されてましたが、『マッチ売りの小娘』『霞の衣(裸の王様)』『新竹取物語(親指姫)』『指小姫』あとはわすれちゃったけど、タイトル面白い。挿絵もマッチを売る小娘が着物着てたりして。
お気に入りツヴェルガーの原画も見ることができました。親指姫のワンカットはポスターに使用されたもの。あとは人魚姫。日本の画家のもおもしろかったです。ツヴェルガーのポストカードもゲットして大満足であります。