夏野菜

ゴーヤにおナスに、トマト、きゅうり。夏野菜、大好きなのですよ。うちのじーちゃんの家庭菜園絶好調!今年はかぼちゃがいまいちですが。なぜかというと、新種?らしきものに手を出してみたら、おいしくなかったの。
昨日、母が作ったナス料理がおいしかった。冷やして食べるので涼しい時間に作っておけばよいかも。

  1. まず、ナスを縦に半分に切ってあくを抜き、素揚げにします。ナスはやっぱり油と相性が良いね。
  2. 枝豆とえびを用意します。枝豆は塩茹でして莢からだしておきます。えびはカラをむいて頭と尾をおとしてゆでておきます。
  3. めんつゆをちょっと薄めて、葛でとろみをつけてあんをつくります。
  4. 別々にひやしておいて、食べる前にいっしょにするだけ。

めんつゆあんを寒天でとろみをつけたらよりヘルシーかも。ややゆるめのめんつゆ寒天をつくって、スプーンでくずしながら盛り付けたらよさそう。今度は寒天だな。私は今日もドライトマトを作ってます。