昨日は夏休みでした

昨日は突然(でもないけど)まるまるオフ!何の予定もなし!という楽園の日でした。でも、ワンコがいると寝坊ができないのよねー。夜の散歩は、なにか踏みそうでいやなのですー。

というわけで、夏休みでも7時起床!ねむい!最近なんだか耳の調子が良いクラノスケをつれて近所を一周しました。調子が良い、というのは半径3メートル以内の音に反応するという程度だけどね。獣医さんの指導で目の洗浄をはじめたら耳の調子もよいのです。クラは全盲なので、目を閉じっぱなしです。そうするとまぶたの筋肉が退化し、めやにがたまっても自力でとれず、目の中で雑菌が繁殖することがあるそうです。なので、化粧用コットンをぬらしてめのまわりをぐいぐいと拭くのです。めのまわりだけじゃなくて、まぶたをこじあけて眼球付近までふくのですが、もう眼球が退化しちゃってるんだな。うーんこわい!
きれいにしてから目薬さして終了なのですが、これをつづけていたらまぶたをぱちぱちできるようになりました。不思議なもので、音にも反応するようになったし。もしかしたら、視力もちょっぴりもどったのかなあ?

その後は自家栽培ミニトマトセミドライトマトに挑戦しました。トマトのヘタをとって四つ切りにしてバットに並べ、ぱらっと塩をふって天日干し。6時間くらいで1〜2割ちぢみました。日が暮れてからはオーブンで低温で乾燥させました。半分くらいにちぢんだものは、なんだか梅干しっぽい。塩ふってるからしょっぱくてすっぱくて、ほんのり甘いのです。これをビンにつめてEXバージンオリーブオイルとドライハーブをいれて完成!一番面倒なのはトマトを4つに切ることくらいか。