先日の続き

しんさんは私のいいたいことを汲み取ってくれたようでうれしい。そう、家族なんだけど、人間がリーダーなの!同じ食器をつかってるなんて論外ですよ!
新聞に連載の、人間とペットの関係についての獣医さんのコラムを読んでるんですが。ペットと同じ食器で食べる人がいるらしい・・・。動物の病気が感染することもあるし、反対に人間の虫歯なんかをうつすこともあるらしいです。うーん。こわい。そういえば、ウチの花子号が太りすぎたのは近所のおっさんがおやつをやりすぎたから。やめてっていってるのに、やめてくれなかった。犬が喜ぶからおやつくれたんだろうけど、結局心臓肥大になっちゃった。まあ、こんなひとは少ないと思うけど。
あと、お姑さんの愛玩犬に、「かわいい犬ですね」といった嫁に「この○○ちゃんは犬じゃなくて大事な家族よ!」とキレたケースもあるらしいです。はあ・・・?って感じなんですが。こんなことはごくごく稀だと思うんだけど、そうじゃないのかしら・・・。