バリスタにあこがれる

っていうか、おいしいエスプレッソはどこに行けば飲めるんですか?おいしいカプチーノは?
まずはイタリアのバール(スペインならバル)にあるような、エスプレッソがぷしゅっとできる、専用マシンのあるお店さがしてるんですけど。スタバは使ってるんかなあ?
あちこちで試しました。ロッテリアのコーヒーはドイツのWMFのマシンで、1杯ずつ豆をひいていれるマシンなので濃くておいしいブレンドが飲めます。安いしおすすめ。弟のレストランでも同じタイプ使用。ボタンひとつで、ブレンドやカフェラテをいれ分けできる。Mr.ドーナツのアメリカンはアメリカンやし論外です。でも、おかわりできるから、時間つぶしたいときにはよい。マクドとモスはあまり印象なし。スタバはおいしくて当然なのだけど、エスプレッソは普通でした。
うーん。でもこだわるプロのコーヒーしかだめなのか?というとそうではない。スペインのバルではどこでもおいしいコーヒーが飲めた。小太りのおっちゃんが専用マシンでぷしゅっといれて、温めた牛乳をたっぷりいれてくれるのが最高です。マドリのデパートで豆買ってきて、ウチでいれたらおいしかったし。おいしいコーヒーはどこにあるのだー!

これよこれ!バル御用達し。