まつもとクラフトフェア

espanol_yoko2005-05-28

ただいま帰りました!面白かったよーん。
朝、8時6分ののぞみで名古屋に向かい、9時のワイドビューしなので松本へ!なんとか座れたけど、まちがって喫煙車両にのっちゃって、酔いました。うー。調子を上げるため、松本駅からあがたの森公園まで歩く。ついたのは12時前。
会場はびしっとブースが区切られてるのかと思いきや、出展者は早いもん勝ちでスペースをとるそうです。勝手に。本部みたいなところに地図がはってあって、出展者の名前が画鋲でさしてあるような、そんな案内図あり。わかりにくいって!
まずはむくり工房の金井さんをさがす。みつけられない。公園ひろい。円山公園みたい・・・。池あり、分れ道あり、どこにいるの。うろうろするうちに、「たましいくん」発見。画像は後ほどアップします。
今回の一番のインパクトはこやつです。濃いいオヤジ顔のたましいくん。そしてフリーダ・カーロのような濃いい顔の「なでしこちゃん」。なでしこちゃんは次回にまわして、「気の精」とか仕入れてしまった。ああ、かなり好き嫌いがわかれそうですよ!
その後やっと、金井さんにであえました。ご挨拶して、情報交換などをして、きれいな織部の緑色のうつわ(花柄入り)を購入。これはパプリカのマリネに使います。グリーンの器に黄色とオレンジのパプリカ!よさげ。
そのあと、不思議模様のお皿とか、アリクイの花瓶とか買って、作家さんとお話して、天然酵母パンを買ってかじりながら一周しました。木工作家さんともお話して、1枚買って帰りました。パン皿によさそう。最後に木彫りのぶーちゃんをいただいたのだけど、これ、妹にはげしく狙われてます。また画像はおいおいと。
「たましいくん」はいとこのてるぴーにプレゼント予定。誕生日でもなんでもないけど、彼は絶対気に入るはず。