お墓まいり

季節外れのお墓参り。私じゃないです。元夫よっしーです。別れてもいろいろと話題を提供してくれるヤツやな。私が唯一、とっても後悔してるのは、シルバー以外の仕事をさせてしまったことかな。ほんまに集団生活にむかないやつで、どんなに稼ぎがわるかろうと(!)誉めたおしおだてあげ、続けさせるべきだったかも。
というのは、私の目から見てもよっしーの運気は下がりっぱなしなのですよ。今年小殺界だからかー?いやいや、去年からだな。去年は仕事でストレスためる→おちこむ→私に八つ当たり→家庭内まっくら→さらにストレス。今年にはいってからはストレスとはうまくつきあってるらしいけど、体の調子がわるいらしい。健康以外に取り柄などないやつなのに。
離婚届けだす前後は私もあれまくったけど、今はけっこうすっきり。それなのに、なぜ調子がわるい、よっしーよ。献身的な妻(私だ)を大事にしなかった罰があたったのだな。と思ってたら、都合の悪いことはご先祖さまに報告していなかったらしく、そのせいらしい。たまたまであった、視えるお人(霊能者?)にお墓参りに行くようにいわれたらしい。プライベートで去年変化があったでしょう、その報告をしていないでしょうとズバリいわれたらしいですよ。そう、ヤツはお盆のお墓参り直後に爆発したのだ。それっきりお墓参りはしていない。というわけで、今朝、サッポロポテトとお線香をもって墓参りしたそうです。(よっしーの実家の墓地は琵琶湖と里山の棚田がみえる、スバラシイ一等地です。)
それでよっしーの体の不調がなおるかどうかは別として、私も気になることがあるのです。それは実家の庭にある小さなお稲荷さんの祠。おばあちゃんが亡くなって十年。荒れ放題。おばあちゃんは毎朝おまいりしてたけど、今は年に2〜3回か。こんなに気になるのは、おばあちゃんが訴えてるのかもしれない。