思う事

近頃、アートは身近になったとおもいませんか。作家(クリエイター)による手作業の1点ものが手に入りやすくなったよなあ、と。ふつうの雑貨やさんや器屋さんで、地元の陶芸家の器や、アクセサリー、クラフトなんかがお手頃価格で手に入るような気がする。
雑貨アーティスト専門学校のようなものができたのは数年前だったか?私が店をオープンした頃に、「雑貨オーナー講座」のあるスクールの宣伝をみた気がする。そのとき、「人から教えてもらって個性的なものができるのか?」と疑問だった。小説家養成講座みたいなもんだ。そんな学校に行くくらいなら、雑貨屋とかの会社に数年いるほうがよいだろう。今更だけど,私は卸などもマニュアルがないのですよ。いつもとびこみです。教えてもらってことないから。だから,今更インターナショナルギフトショーもなんだかなあ、とおもって行かない。言っちゃうと,私が「コレダ!」と思っているものがつぶれそうな気がするし。そんなくらいの事でつぶれそうな信念ですから、かなり弱いもんです。
そんなわけですが、「お店を開く」って誰でもできる事だと思ってます。イヤ、お金がないとできないですが。でも、普通のOLさんだって海外旅行とかブランドもんとかがまんすれば、数年で資本金はできると思います。うーん、「いいわねー、趣味のお店?」とか「こんな店ならわたしもできそう」とか、やっぱりいわれるわけですよ。ええ、やってみてください。趣味?そうですよ、でも暇つぶしの趣味じゃないですよ。
でもね、「ワタシの感覚は、お客様に胸はって見せられるように鍛えております!」と無言で思ってます。あ、どんな仕事であれ、いろんな人に出会える環境もとっても大切。

  • 別にアート系の仕事じゃなくても、感覚を鋭くもつのは大切だなぁとおもったサイト。ベリッシモhttp://www.bellissimo.jp/。イタリア食材の通販サイトなんだけど、店長がスローフードにかける想いがすごい。作り手の気持ちがいっぱいつまった物しか売りませんよ,という感じで。