母の日

昨日は母の日でしたね。我が家では私&妹による母の日ありがとうディナーをつくりました。

  • お飲物:うちにあった赤ワイン
  • サラダ:定番のトマトとモッツァレラチーズのサラダ
  • 前菜のカナッペ:サーモンとツナのパテ、クリームチーズ&生ハム&焼きパプリカ
  • メインもどき:ホタテのパン粉焼き(近鉄でホタテが安かったので)
  • フォアグラとアスパラのペンネ

私が作ったのはトマトのサラダと、フォアグラとアスパラのペンネのみ。あっぱれ、サトコ嬢!
トマトのサラダは、トマトとチーズを薄切りにして交互にならべて、サトコが作ったバジルソースをかけました。つまり,私は切っただけ。スペシャルなパスタの材料、フォアグラは去年スキポール空港でかいました。そう、トム・ハンクスの『ターミナル』の呪いで空港に10時間近くいた時ですよ。適当に切ったフォアグラをフライパンにいれ、フォアグラから出る油で焦げ目がつくまでいため、ゆでたアスパラとペンネをフライパンに放り込んで塩こしょう、最後にしょう油をたらすだけです。
ちなみに、モッツァレラは「ブッファラ」。水牛の乳でできてます。パスタには5人で1缶のフォアグラ。1人前は100円ライター1個ぶんくらい。でもおいしかったですー。