着物きぶん

今日は着物ではありませぬ。今年にはいってからまだ着ていないな。でも、日々春めいて、着物きぶんがたかまってまいります。しかし,私は半幅帯専門から進歩なし。高島屋の展示会で数年前に購入した,赤い帯がしめたいので練習しよう。その帯は,おたいこと前の部分に、ガーベラっぽいお花のアップリケみたいな刺繍(うろおぼえ。なんていうですかね?物知らずなのでー)があって、色合いはシビラっぽい。深みのある赤地に、クリーム色とか黄色の大柄な花もようなのでうちでは『シビラ帯』とよんでおります。
そういえば、飛騨高山の骨董店には銘仙がつんでありました。昔着物ってやつですか。でも、私はもう大人なので(えっへん。いばる大人。)、昔着物でかわいこぶるつもりはありませぬ。かっこよく大島などを着こなしたいですね。はやく半幅オンリーを卒業したい。