釣り人のロマン

なんて、なんの役にもたたん、バスフィッシングが趣味です、とかいってるやつは琵琶湖にくるな。と思ってる私ですが、先日マグロ一本釣り漁師の特番を見てかわりました。バス釣りが『バスとの戦いだ』とかほざいてるやつらはマグロ漁の船にのせてもらって根性きたえなおしてもらえ!はっきりいって、さらにバスフィッシングに対する嫌悪感をつのらせ、軽蔑感をふかめました。
バス釣り=衣食住たりてるやつらがお魚をいじめているだけ。しかも食わない。
マグロ一本釣り=ロマンとか言ってる場合じゃない。釣れなきゃ生活にこまる。じゃあ転職すればいいじゃん。でもやめられない。漁師の命がけのロマン。
ヨメに逃げられた漁師が、海に出る前に息子におにぎりを用意していくの。で、東京に働きに出た息子が「あこがれのオヤジです」とかいっちゃって。すごい、かっこいいよねー。