あけましておめでとうございます!

よすむはもうすでに新年日記をアップしてますね。ストックホルムは新年を花火でむかえるのかー。近江神宮では毎年、干支の氷の彫刻をつくってますね。フライングで11時半ごろにつくとまだ製作中だったとこがあります。そのときは年明け前におまいりしてさっさと近所の神社に移動しました。近所の萱野神社サイコー!甘酒ただだしー!で、昨夜は弟が近江神宮に行った以外、みんな普通に就寝しました。行く年来る年さえ見ず。妹が夜なべして、せっせとバラでコサージュ(ブートニア?)を作ってくれたので、元旦はオレンジのバラを胸につけております。
今年の抱負ですが、よすむが禁煙するなら私は禁酒すべきかもしれないのですが、さっきからサングリアをつくってるので却下です。30日の忘年会で決定したみんなの抱負は「しっとり」。しめってるのではなくて「しっとりした大人のオンナ」という意味だと思われます。そーゆうのを目指してるあたりがすでにダメですね。よすむのまねをして「ダイエット」でもいいなあ。ケーキは1週間に2個以上食べない、とか。(昨日、すでに1個食べたし。)