ただいま

http://yaplog.jp/sahanji/
くわしくは上ブログにて更新予定。予定だけど。こまかいどーでもよいことはこちらでかきますが、不特定多数のお客様がみているとおもわれるのが上のヤプログ。といっても日に30人程度だけど。こっちはしらべてないけど、5人くらいと思ってます。
まず、関空で職員(日本人)に英語で話しかけられる。私はナニジンか。バンコク乗り継ぎでハノイにはいったのだけど、パスポートコントロールの列で、イギリス人観光客にベトナム人か尋ねられる。I'm from Japen.とこたえたら、I can speak Japanese! と、日本語で数を数え始めるおっさん。ところで、ベトナム語でコンニチハも、アリガトウも知らない私たち。それくらい、ふつうは予習するんだけどね。スウェーデン語でコンニチハって、ヘイ!だっけ。ヘイドーってサヨナラでよかった?
ハノイには、香港人デザインのイパニマという有名バッグブランドショップがあります。ベトナムにしては高額だが、日本感覚だと素敵デザインのバッグがならびます。ビーズとか刺繍がたっぷりで、結婚式ですか、というかんじなのだけどね。ここで久美ちゃんはヘビ皮を使ったピンクのバッグ購入です。あとで後悔してました。ベトナム人ショップだと、刺繍のバッグが1500円くらいなんだけど、くみちゃんのは1万円以上した。私も2号店でどないすんねん、というくらいド派手なのを買ってしまった。やめようと思ったのに。
妹にシャツオーダーをたのまれて、見本のシャツを持っていってたんですが、微妙にアジアンにできあがりました。ちょっぴりスタンドカラーで繊細なレースがついたシャツだったんだけど、出来上がったシャツの襟はまちがいなくチャイナカラー。レースは派手。リネンでオーダーして30ドルでした。
肝心のゴハンですが、ガイドブックに載ってる高級料理店で二人で値段もみずにたべて、大満足して、16ドルくらいです。店員が英語をしゃべるのが高級料理店。毎朝、ホテルでフォー。大満足。氷がこわかったので、外では氷抜きのなまぬるいジュースばかり飲んでました。