アブラムシ

っていうと何を思い浮かべますか?先日の夜の事、じいちゃんが『仏間にアブラムシがいたので殺した。』というのです。アブラムシ?ああ、そうか、アレね。と思った人は関西弁に詳しい人だ。その場にいた両親と私はわかったのですが、妹は『花の茎にびっちりついてるアブラムシ』を思い浮かべたらしい。ちゃうでー、ゴキブリのことやで。26歳にして初めて知る真実です!『アブラムシ〜、アブラムシ〜の〜、羽をとったらカキの種♪』の歌の意味を初めて知った!と力説していました。彼女の中では大きな謎だったそうです。なぜ柿の種になるのか。ところでアブラムシの歌をうたっているグループがどうしても思い出せなくて調べました。あのねのねだ。