ハナちゃん、安らかに。

つい先週、実家に帰っていっしょに散歩したりもしてたんですが。一昨日,一晩だけ入院して自宅療養のため帰宅。その日の午後に母にみとられていきました。まだ9歳だったんですが、ゴールデンレトリバーは寿命が短いそうです。ジャーマンシェパードはまれに長寿もいるらしいですが、大型犬は寿命が短いらしい。前にいた秋田犬のゴローは16歳まで生きました。葬儀屋さんも「それは長生きですね」といってました。もう1匹、12歳(だっけ?)の柴犬がいるんです、といったら「そっちはまだまだ安心です。柴犬は長生きします」といわれました。でもやっぱり、長生きペットは猫らしいです。さて、レトリバーはもとから太りやすい体質らしく、うちのハナちゃんも最近は粗食でも,子供のときにあたえたおやつのダメージがあったようで、心臓が肥大していました。ワンコちゃんにおやつは愛情ではないのですね。22日の日曜日に、あいかわらず笑ったような顔のハナちゃんをみたのが最期の元気な姿でした。犬は笑顔ができるそうですが、ハナちゃんはいつも笑顔でした。