トイレのしつけ

一時間ばかり、弟のミニチュアダックスちゃんを預かってるんですが、6回おしっこしました。最初の2回ほどはこっちも準備がなかったのだけど、あとは新聞紙をもってスタンバイ。しかし、あまりにちっこい&足が短いので、おしっこスタイルかどうかもわからず、トイレ(古新聞の上)に移動させるタイミングなない。しかも、トイレットペーパーで拭く横から、自分のにおいたっぷりのトイレットペーパーをうばって遊ぼうとする。店の中をぐるぐる走り回って,探検して、おしっこして、今はつかれてねています。どうやら、おすわりして上目遣いにみあげるポーズは『おやつくれ』ポーズらしいんですが、子犬のおやつの買い置きはないので水をやった。そしたらがっかりされました。足がけっこうごついので、今は小さいけどかなり大きくなるんじゃないの,と密かに予想してます。
やはり私は秋田犬LOVE。秋田犬はなんと熊狩り用の猟犬で、すごく気が荒いといわれてます。が!前に実家にいたゴローは家族に唸ったり吠えたり、ほんのちょっとでも敵意をみせたことはなかった。でも獣医さんは警戒していつも口輪持参で往診してくれてましたが。でも、うちのよっしーは秋田犬にかまれたことがあるので、あらゆる犬種のなかでいちばんキライらしい。