勝新太郎映画祭

別に行く気はないんだけど、京都のみなみ会館で25日まで。20日にはなんと!中村玉緒さんが舞台あいさつにみえるらしいのです!!なんでそんなにびっくりするかというと、みなみ会館ってめちゃくちゃ小さいの。しかもパチンコやの2階だしね!
ココで私がみたのはチャウ・シンチーの『食神』とか、ウォンカーワイの『楽園の瑕(きず)』くらいか。マニアな映画をやってくれるミニシアターは京都ではもうここだけになってしまったのでは?朝日シネマってもうないよね?朝日シネマでみたのは『カーマスートラ』(ポルノにあらず)、『MYSTY』(だっけ?『藪の中』が原作)、ピーター・グリーナウェイの『枕草子』、えーと、あといろいろ観たけど忘れました。パンフも友だちの結婚式が続いたときにヤフオクで売って、換金しちゃいましたので。学生時代に毎月1回はいってたなあ。満席だったのは『不夜城』の時だけ。(でも閉館しちゃったし)そうならないように、がんばれ、みなみ会館!ってかんじです。たしか床と席の色あわせがスゴイのです。赤と緑。クリスマスカラー