室川さんの個展、再び

三ノ宮大丸では初の個展ということで、みにいきました。前回の大阪三越個展は、新旧の赤絵ばかりだったのだけど、今回は赤絵はいっさいナシ。染付け、粉引き、皮クジラなど。今回は先生はいつもの(自宅にいるような)お姿でした。つまり、普通の黒いTシャツにつっかけ履き。同行した伯母のおはっつぁんは室川さんの大ファンなのです。というか、そもそもおばちゃん経由で紹介してもらったのでした。今回は染付けのコーヒーカップ&ソーサーもでていました。私もほしいーー!でもおくところがないのだった。引越したら買おうと誓いました。粉引きのくみ出しも、実家にあるのと微妙にいろがちがうのです。かなり長い間みせてもらって、おはっつぁんが散財して、おいとましました。
デパートの帽子売り場でおはっつぁん、母、私の三人で帽子をかぶりまくりました。帽子はみつけたらとりあえずかぶっとくとよいです。数をこなすと(試着でも)かわった帽子でもにあうようになる。ふしぎですね。今回は母がキャスケットを、おはっつぁんがつばの広めの帽子を購入。実は、私がいいなーとおもったキャスケットだったのだけど、母のほうが似合ったので。キャスケットははりのある生地のほうがこなしやすいですね。で、ボブ・マーレーとかレゲエの人が愛用しているような形状の、だらーんとした帽子も試着してみました。それがとってもかわいかった(自画自賛)のですが、4万円もしました。それはもう、帽子の値段ではない。2万円くらいだったら頑張って買ってしまうくらいのかわいさだったのだけど、日よけにもならない形で4万円。あきらめました。でも、携帯のカメラで記念撮影しました。