白い器

白い器はあきないというが、それはマチガイ。あきます。絶対。『白い器は飽きないからいいの』と雑誌などでおっしゃる方は、雑貨業界のカリスマ的なひとだったりするのだが、ほんとに飽きないのかねー。私が使ってるのはフィンランドのアラビア社の定番ものだけど、もう毎朝使い続けて飽きてます。毎朝のコーヒーは室川さんからいただいた染付けのカップなのだけど、こっちは飽きない。やっぱりこーゆうのも相性かなあ。各方面で大絶賛のバーバラ・アイガンも買ってはみたがイマイチな気がする。今から器を買う人へ。白い器は飽きます。あ、でも粉引きは風合いがかわってくるのでかわいいよ。今、一番欲しいのは備前焼です。それと、器を傷つけない木のフォーク。