30ダケド、いやもうすぐ31

もう30、というのとまだ30というので心構えがちがうよね。先日の新年会でいっしょだった2人は『もう30やし〜』とやたら弱気であった。たまたまその日の気分だったのならよいのだけど、今日、電話してきてくれたヨーコちゃんは『まだ30(代)なのよ!』というパワーにあふれたおヒト。やはり、その方がこっちもパワーがでます。
お芝居している友人達も『もう30やし、芝居やめるわ』とかはいわない。やめるとしても、その理由はもっとポジティブ。不思議なんだけど、パワフルな女たちのまわりはみんなパワフル。『あのコはネガティブだ』となると、いつのまにかつきあうのをやめてる。私はそんなふうに切り捨てられる側にはなりたくないな。切り捨てるという言い方はマズイかな。彼女たちは甘えをゆるさないのです。手伝って、とお願いすればパワー全開でこたえてくれるけれどね。こんな友だちがいっぱいいるのは幸せです。