午前中の仕事

レバーペーストがどっちかっていうとイマイチ、つまり失敗だったので、気をとりなおしてチキンペーストを。冷凍庫にあったささみと胸肉を少々、タマネギと小鍋で煮て、ハーブ入り塩を加えてフードプロセッサでペースト。あ、ここでバターも加えました。今、冷蔵庫でかためてます。
その後、図書館へ。『ハムレットは太っていた!』という本をかりました。シェイクスピアの頃の劇場の運営などについてもかかれた軽めの研究書というところ。おもしろそう。シェイクスピアといえば、ピーター・ストルマーレ(スウェーデン人だったか?)の演出による『夏の夜の夢』を神戸と大阪でみたんだけどこれは最高におもしろかった!神戸でみて、5年かして再演が大阪でかかったのよ。若者たちの役者がかわったけど、妖精王(領主と二役)山崎清介、女王(領主の婚約者と二役)加納幸和、妖精パックは上杉祥三。妖精というよりは妖怪、というのが新鮮でたいへんおもしろかった。検索してみたら、いくつか観劇コメントが。どれも上杉祥三パックにやられた!というものでした。私もやられたなあ。グローブ座カンパニーの『オセロー』も妹といったんだけど、オセローのアドリブで「私はガングロではない」という台詞があって、妹はそれが印象深かったらしい。悲劇なんですけどね。