わんこちゃん

よすめの日記をみると、実家のわんこズが懐かしくなるのだが、遊びに行くともうあの毛がうっとおしいのだ。あつくるしい、ダニいるんじゃないか?とテキトーにごまかして帰るのであった。緑内障が悪化して全盲の柴犬クラノスケは耳もわるいらしい。そんなわけなので、散歩も遠出できない。
よすめのバンビちゃまはグルメなので大変らしいが、ウチのは簡単っすよ。やはりコツはおやつをあたえないこと。実家のはなちゃんは訓練士の指示でいっさいおやつなしだったのだが、近所のオヤジがおやつをあたえたせいで、おやつがないと命令をきかない病にかかったことがありました。近所のオヤジに厳重注意をあたえ、1か月かけてリハビリしましたよ。ス国はどうか知りませんが、日本では犬の訓練はお高い。うちの場合、近所じゃないので半年ほど留学させました。ウン十万かかりました。面会にいったら、興奮のあまり失禁。「2年くらいしたら、落ち着いたいぬになります」っていわれたのに、あいかわらずバカです。
で、なんでも食うはなちゃんですが、残ったゴハンにみそ汁かけて与えたりすると下痢。でもご飯もパンも大好き。でも、ドライフードしか胃腸はうけつけない模様。そして寝てばっかりのくらちゃんはドライフードを与えるとお腹をこわすのです。というわけなので、めーちゃん、気長にバンビちゃんにあうゴハンをさがしてあげましょう。前に飼ってた秋田犬は、ペットショップで売ってる犬のおやつがキライだったけど、煮干しが大好きだっけ。
余談ですが、弟のフェレットはアイスクリームとヨーグルトが大好きだが、食べるとお腹こわすそうな。