ゴスフォードパーク

やっと隣の市のレンタル屋で発見。製作はアメリカなのかな?でもどうみても、イギリスロケだよねい。そして、長い。2時間以上ある。そのうえ、このDVD、吹き替えがついてないのであった。なぜか。たぶん、主要人物がおおすぎるからではないだろうか。人件費削減ってわけで。
よくわからんのだが、イギリスの片田舎の荘園ゴスフォードパークにキジ狩りに招待されたスノッブな方々が集まってくる。これが夫婦だったり、メイドつれてたりしてどんどん登場人物がふえて、まず人物相関図がよくわからない。いつまでたっても殺人が起きない。でも、英国の階級社会がよくわかっておもしろい。貧乏貴族のばあさまが「新しいメイドをしつけるのは大変。こっちが給料ほしいくらいよ」といえば、裏でメイドたちは「お金をせびりに来たのよ」と噂するし。途中でねてしまったので今から続きをみます。