氷にはまだ早い

昨日は留学直前の妹につきあって京都へ。電気街へモバイルパソコンを買いに行きました。私は骨の髄までアップル派でWinはつかえないのだけど、彼女は自宅ではiMacを使い、教室ではWinを使うコウモリのような女。在庫処分のWinマシンの小さいのを購入です。バッテリー入れて950グラム。かるい!でもCD別売りなのだ。それからお嬢様は電子辞書なども購入されたのであった。
その後、『今日を逃したら今年はない!』というお嬢様の希望で『梅園』へ。京都の有名?甘味処です。みたらしだんごがうまい!のです。久々に行ったら、おもちかえりのみたらし10本が値上がりしておりました。700円でした。昔は500円だったそうです。母がいうには。
で、お嬢様の氷を一口ご相伴。頭のシンまで冷えました。