ロシアでゲイシャに。

http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/afp/20030610/od_afp/russia_japan_sex_030610054002
440ドル(375ユーロ)でゲイシャになれるゲイシャスクールがサント・ペテルスブルクに去年、開校。英語記事なので、正確に理解はできていないかもしれない。校長(女性だ)によれば、『理想の女性育成・幸せな結婚』のためのスクールらしい。カリキュラムは"the art of touching", "erotic cuisine", "belly dancing"など。tea house でのゲイシャパフォーマンスの勉強もあるらしい。
もっとも、こちらのyahoo! news記事でもふれておりますが、『この学校が教えるゲイシャイメージは日本のオリジナル芸者からあらゆる面でかけはなれ、eroticismとsexに焦点をあてている』のです。
『結婚して20年たって、夫は私への興味をまったくなくしてしまったの』(校長)。それはあんたの経験やろ!ゲイシャ修行が役に立つかどうかはまったく不明であります。『ロシア男性の心理を理解することが大切』とかいいながら、ベリーダンス・・・。
角川がNPOを商標登録したとか、中国が青森を商標登録したとかいうはなしがありますが、祇園置屋組合(あるのか?)も芸者を商標登録するべきじゃないでしょうか。
日本にいても芸者を水商売ととりちがえてる人がまだいるとか。はっきり申しますが、女性である私にとっても、芸者あそびは一度はやってみたい遊びであります。まじで女性だけでお座敷してもかなり楽しいらしいよ。ああ、やってみたい。
サント・ペテルスブルクってロシアだったんですね。私、地理に弱いです。