チョコレート

昨日、ジェラールミュロのチョコレートムースについてほめまくったので続き。ベルギー王室御用達の有名チョコブランドゴディバだが、あれ、日本向けに調整されてる?ってか、質おとしてるのではないであろうか。というのは、ゴディバトリュフ(1個250円だっけ?)を1日に2個摂取したら翌日すっごいニキビ面に。その後、1日1個、2日に1個、とためして、2日に1個が限界だと知りました。プラリネってカカオ含有量が減るからかな?その後、パリ土産のボンボン・ショコラをいただきました。ジャン・ポール・エヴァンのもちょっとだけいただきました。今は東京でも手に入りますね。
これがおいしいのです。なにチョコごとき、と思う人はたべなくてよろしい。おフランスには『弁護士のためのショコラ愛好会』とか『政財界のショコラ愛好会』なんていう団体がばいっぱいあって、ショコラの質向上につとめているのだ。
で、あまりのうまさに限界を超えてしまいました。ゴデイバトリュフに比べて小粒なボンボン・ショコラを3〜4個。その夜,カカオパワーで体温があがり、目は冴え、眠れなかったのです!おそるべきカカオ効果。ショコラのカカオ含有量が法律で決まってるんだよね、70%だっけ?とにかくお子さまにはおすすめできない。ああ、おいしいショコラが食べたい。