ボルベール 帰郷

ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション [DVD]
最近、映画日記やな。まあ、えーか。
volverには、turnとか、returnのいみがあるのだけど、なんとなくニュアンス的に『繰り返す』意味をふくむときがあるとおもう。前にいったことのある場所にもう一回旅行したときも、この動詞つかうよなー。
ので、故郷に帰る、と言う意味と、母親の罪がくりかえされてぐるっともどっていくような意味もあるんとちゃうかな。

ミステリ好きな私(といっしょに鑑賞した母)は、死体の処分はどうするんやろ??ときになっていたのだけど、そんなことを気にいてたらダメダメね!スペインの女は強い!たくましい!
お葬式のときに、弔問の男女がばしっとわかれてしゃべってるの。男と女のあいだの深い溝があるの。女たちはよそよそしくみえて、すごく結束がつよい。
ファッションとかみてても、スペインってやはり田舎やなーとおもう。
我々が想像する、のどかな田園じゃなくて、そうとうきびしいです。日本の田舎もにてるとおもう。