本日、大往生

今朝、9時32分、くらのすけ大往生。
91年12月15日(いや、14日だったか?)にうちにきて、テレビでお約束の『忠臣蔵』ドラマやってたので、くらのすけ。
今朝は8時半頃、散歩に行こうとしたらもう立てない状態で、お湯でしぼったタオルでごしごしマッサージしてから獣医さんにいきました。雨上がりで寒いところにたおれてたから、冷えたんだと思います。
息もあさくて、しばらくしたら口をあけて呼吸しはじめて、獣医さんに、「もうすぐだから、薬もうたないから」といわれました。
くらちゃんの母犬もお世話になった獣医さんですから、生まれる前からお世話になった獣医さん。そこの寝台で、20分ほどで息を引き取りました。
先生と奥さんがきれいにシャンプーしてくれたら、ふかふかのきれいな毛でした。日本犬は外飼いすると、こんなふうにふかふかの毛並みになるんだと教えてもらいました。
半生くらい、目がみえない状態だったけど、よく長生きしてくれたなあ。昨日の夜も、煮干しをあげたらぺろっと食べた。寸前まで元気だった。がんばったね、ありがとう。