ツメわれた

これからケーキ屋のほうが忙しいし、というわけで先週ツメはがしました。もとい、ジェルネイルを薬剤で溶かして除去。いまはふつーのツメですが。さっそく割れて来たのよ。
自分のプレーンなツメをのばせる人って、どんなお手入れを?とおもうほど、私はツメをのばせません。すぐわれちゃうの。縦ではなく、わかるかなー、横に今ヒビがはいってます。これがすすむと、すごい深爪状態でヒドイ状態になるのは目に見えてます。しかも痛いし。
しゃーないので、またネイルサロン予約。くそう。また金かかるやん。じゃあ、短ーくツメをきっとけば問題ないのですが見た目が中学生の手みたいになっていやなの。ジェルでがっちりコーティング&強化すればこわくないのさ。

11月はいってすぐに行ったスパのカウンセリングで、『肝臓ですね』と言われた私。
酒を飲む、コレステロール高め、しかもツメが弱い。というのは肝機能が弱った人の症状らしいです。ツメにも症状が現れるとは知りませんでした。でも、酒飲むっていっても、ワイングラス1杯程度なんやけどね。今日もウコンでがんばります。