アメリカンコーヒー用カップ

espanol_yoko2005-07-28

お店で愛用の陶器のカップ。ざくっと厚手のカップ。使いやすくてお気に入りなんだけど、作家の伊禮さんとずっと連絡とってないのだ。最後に連絡ついたのが、病み上がりの時でした。しばらく入院してましてー、といわれてまた電話がつうじなくなった。今はどうしているのでしょう?土は沖縄のどこかの山にはいって掘ってきた、島土だそうです。粒ツブがはいってるのもまた味わいです。
今、店にはお高めのビアカップと角皿がのこってるのだけど、伊禮さんの大きいボウルとか深皿がだいすきだったので、沖縄に行ったらまず伊禮さんさがしだな。でも行く予定ないのよね。いかにも沖縄!な緑と飴色の小さい深皿が自宅に1個あるのでだいじにしてます。
最近、店に置いてる食器類がまとまりないので近々方針をさだめてリニューアルしないと・・・と考えてます。その時はいろいろ放出品が出ると思います。