電車男みたよ

昨日、電車男の1回めをみました。映画はみてない。ドラマの方はテンポのよいコミカルなかんじでした。1回めにありがちな、とりあえず登場人物みんなならべてみました的な展開なんだけど、ムリのないレベルだったね。掲示板の向こうの人たちがいい感じでした。ついつい最後までみちゃった。

ところで、私は掲示板が苦手。掲示板の常連以外のひとも見てるだろうし、自分の意図しない方向に誤解されても困るし。あの巨大匿名掲示板に至っては、見方もよくわからないんだよねー。

始まりはなんだったのか記憶してないんですが、とある劇団の掲示板でファン同士によるけなしあい(罵倒しあい?)を見たことがありまして。数人のファンが掲示板でマナー違反をしたんですね。で、私も知るアネゴな人がたしなめた。すると、マナー悪女たちがアネゴを中傷する書き込みをしたわけですよ。で、アネゴはアネゴですから、実名をだして、自分が標的ならメールでうけてたつと書き込んだわけです。結局、その礼儀知らずたちは匿名のままアネゴを中傷しまくり、個人のファンサイトでも中傷しまくり、最後は知らないんですがね。
で、私もアネゴを擁護したかったのですが、彼女は実名をだしているのだから擁護するなら私もそうするべきじゃないかと悩みました。別にだしたっていいんですが、私の応援でやつらが逆上したら嫌だったし、こっちに矛先がむくのもこわかったし、できなかった。
結局、あとになってアネゴには、あのとき応援できなくてゴメンネ、とメールした。そしたら、「みんなそうだよ」と返事が来た。きっと、応援メールするだけの人はいっぱいいたんだ。今思えば、劇団サイト管理者も未熟だった。白熱してるのにぜんぜんでてこなかったし。そんなわけで掲示板は苦手。