良いお年をー

今日は豪雪でしたね。そう、あの日、ストックホルムのよすむ邸を出て空港に向かったときよりややまし、程度の雪でありました。そしてあの時は飛行機が遅れ、悪夢の30時間遅れ事件がおこったのでした。今回はちょこっと坂道で横滑りして冷や汗が出た程度です。でも、真剣怖かったので、時速10〜20キロで運転しました。
そういえば、あのような事件(スキポールで飛行機においていかれたような)の場合、マネージャーを呼び出してとりあえず文句を言えば、面倒なのでキャッシュをくれるそうです。少なくともアメリカはそうだと日系アメリカンのおっちゃんにききました。おっちゃんおすすめのスペインルートはバスクから北まわりでポルトガルに行くルート。30年前に大歓待を受けたらしいですよ。その地方では、初日本人だったらしい。ちなみにおっちゃんは、フランス語が達者ですが。