おせいぼ

私はおくったこともおくられたこともないんですが。サラリーマンの妻じゃなかったしね!いや、最終的にはサラリーマンぽかったんだけど、(元)夫の雇い主のことはいまでも恨んでます。アンタのせいで、旅行もいけへんてん!アンタのせいで・・・・。会った事ないけど。
ところで、お歳暮の王道ってなんでしょうか。ビール?サラダ油??実家では『ハマチ、鯛、ヒラメなど尾頭付きの詰め合わせ』を頂いたのですよ。あのね、母がいたのでたすかったのですが、若妻ならくさらせますよ。ハマチ、ヒラメはなんとか切り身にし(母が)、鯛はウロコと内蔵を処理して蒸し(大きいので大変だー)、香味野菜をのせて、熱した油をじゅっとかけて中華風にしました。毎晩お魚です。しかもですね、いきなりとどいたの。受け付けたお店(某デパート)が、発送前にひとこと連絡するのが気配りでしょう。今日の夕飯は煮魚、明日はおでんよ、と材料を買って帰ったところに鮮魚が届いたらかなりブルーですよ。
そんなわけで、お歳暮に鮮魚を贈るのはあまりよろしくないと思います。どうしてもおくるなら、事前に奥様の料理の腕を調査し、なおかつ電話をいれることです。何年も前の夏、両親旅行中にカツオ1尾もらったこともあるんですが、そのときは辻調卒の弟が処理したんでした。私はイワシ専門です。(キッチンバサミで)