北大路

京都市営地下鉄北大路、私の学生時代にビブレができたんでした。先日ひさびさにいったんですが、ちゃんとありました、ビブレ。まあ、そうそうなくなるモンじゃないですが。それから、近くいスタバができててびっくり。きたおーじにスタバができる日がくるとは、1%も思いませんでしたよ。でも、スタバって全国で十数店舗閉鎖するって、先月くらいに日経流通新聞で読んだ気がする。大津市北部の堅田のスタバは閉店しそうです。いつ前をとおっても客は2〜3組しかいないし。北大路も日曜の夕方ながら、50〜60%くらいの込み具合。あぶなくないですか?別に北大路ウォッチングしにいったわけではなく、やや近くの居酒屋のおざしきに、友達出演のお芝居をみにいったわけです。お酒をのみながら観劇。しかも座敷で。楽しいときをすごしました。