秋田犬か柴犬か

秋田犬派のじーさまがせっせと秋田犬を迎える準備をしている。ハナちゃんの小屋にはお花をそなえてあるが、まわりを消毒したり(べつに伝染病で死んだ訳ではないのだが)、ハナちゃんが掘り返したところを埋めたりしている。じーさまの息子なので、父も秋田犬派。『秋田犬の子犬はめちゃくちゃかわいいねんで!』という。おばあちゃんもいっつもそういってたっけ。なんでも繁殖させてたらしいです。元祖ブリーダー。父が子供の頃、室内でテリアを飼おうとしたこともあるくらい、実は犬好きのじーさま。でもそこで失敗したので犬は国産、外飼いだと悟ったそうな。そんなわけで、私も『いーんじゃないのー』とてきとうに賛成。ところが!強力な反対意見が母からとびだしました。柴犬派に1票です。『だって、クラノスケが一番かわいかったから』って、過去形でいわないでください。まだ生きてます。秋田犬に2票、柴犬1票、私はどうするべきでしょう。弟は覚えられないような犬種を言ってましたが無視されてます。
弟が仕事中、まるめた靴下で、カエデに『持ってこい』を教え込みました。けっこう賢いじゃん。3回もやったらおぼえたよ。『方法』リードをつけたまま、近くにおもちゃ(丸めた靴下)をなげる。ワンコがひろってしばらく遊んだ後、もってこい、といいつつリードをたぐり寄せる。おもちゃを取り上げてからおもいっきりほめてやる。以上。おもちゃをわたすと誉めてもらえる、と思わせるのがコツです。オヤツはNGです。訓練士さんにおしえてもらいました。