今日の日記

今日は天気もよくて、しんにょ陶器さんに電話したら、お雛様も焼きあがっているとのことで、突然信楽出張になりましたー。しかも、洗濯物をほしながら、今日は整体が休みでめずらしくシルバーの仕事をしているよっしーに、めんくい亭(信楽のラーメン屋さん)にしばらくいってないね、と言ったら『めんくいちゃーはん(大盛り)食いてー』とさわぎだしました。バイク日和なので、めんくい亭でお昼にまちあわせて先に車で出発。まずしんにょさんでお雛様をえらび、かわいい鬼さんを発注し、ほかにもいろいろ注文して次にいつものギャラリーへ。ここではネコ好きにはたまらないネコ雛ちゃんをゲット。残念ながら、赤松ちづるさんのは完売でした。今日はお雛様4組追加です。そんなわけで、12時過ぎにめんくい亭につき、3分ほどでよっしーもバイクで到着。ココのチャーハンは量が多いのに、大盛りをかっくらうよっしーでありました。唐揚げ定食の唐揚げは、単品の唐揚げと同量で、ラーメンも普通サイズなので男性でもけっこうキツイらしい。おなかいっぱい。こんなわけで、開店は1時。