信楽買い付け報告

本日は朝から信楽へ。まずは藤陶さんへ。こちらでショコラシリーズのマグを補充。春らしい器もいろいろ仕入れました。こちらでは作家さんのうつわと、デパートや雑貨屋さんむけの大量生産型のお手頃価格のうつわがそろいます。かなりいろいろ入荷。今からオンラインにアップ予定。そのあとはギャラリー『きりん』さんでお雛様買い付け。今回の信楽いきはこれがメインなのです。ずらっとならんだ小さなお雛様はどれもかわいいのです。女性作家を中心にじつにいろいろなタイプがそろいます。あまり私テイストに走ってしまうと売れ残るので、プレゼントを選ぶ気持ちでじっくりえらびました。ケーキ屋さんがクリスマスに24時間体制でケーキを作るように、この時期陶芸家さんは点滴をうってでもひな人形をつくりつづけるそうです。これがひな人形?といわれそうなのも1組入荷。黒い土の男女の裸像です。プリミティブなおおらかさがあって、飾り気のないモノトーンの部屋にもあいそう。我が家に飾るならこれだなあ。