冬の京都満喫

しばらく忙しくて日記ほったらかしだったのだけど、20日土曜日、雪の金閣寺をみてきました。東京からきたお友達といっしょにいったのだけど、雪の京都満喫ではないでしょうか。北野天満宮ももちろんつもってたし、龍安寺の石庭もつもってました。石庭にかんしては、雪つもってるとなんだかわかりませんね。金閣寺は金ぱくはりかえたとこなんで、夕日に反射してまぶしかったよ。もうぴっかぴか。
そんで、夜はもちろん京の味覚満喫ツアーのはずだったのだが、土曜日の夜で忘年会シーズン、ということでどこも満席なのです。もうどこでもいい!と入ったところは焼酎、おでん、シメのおそばしかないような店。しかーし、ここのおでんがうまい!京風のあっさりおだしで、大根には白みそがかかっておりました。ここでくみちゃんと合流後、京都の酒とおばんざいを求めて、雪の中をさまよう女4人。なんとか黄桜酒造直営の居酒屋で酒とおばんざいにありつきました。3人は1軒目で十分アルコールはいってたので、ここでは酒豪のなおちゃんが1人でがんがんいきました。店の名前忘れたけど、三条木屋町をちょっとくだってビルの三階か四階だったよ。三種のお酒がちいさいグラスにはいってくる飲み比べセットがよさげでした。