古墳後遺症

なんだかストレスがたまってます。なんでだか、頭がずーんとおもたいような、お腹がきもちわるいような、叫びだしたいような気持ちです。イライラするので、夫よっしーにも迷惑かけてるとはおもうんだけど、何をいわれてもイライラするんだよねー。これは10年ほど前に大学の考古学部の合宿で連日古墳の中にいたときの状況ににているのです。その石室はおおきくて、盗掘穴(墓泥棒さんがあけた穴)が、上にぽかっとあって、わりと開放感のある石室だったんだけど、やはり閉じ込められているようなストレスがたまりました。天井高も2メートル以上あったけど、空が見えないところにずっといるのはきつい。今も目を上げても天井と向かいの建物と道路しかみえない。これはやはりしんどいです。