飼い犬捨てた主婦送検

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030919-00000121-kyodo-soci
引越の際に飼い犬親子3匹を公園に捨てたそうです。『保健所につれていけば殺される。公園なら誰かが拾ってくれる。』というようなフザケタ理由で。氷山の一角だと思いますが。生き物を飼うならば最後まで、たとえそれが保健所であっても、飼い主が責任を負うべきでしょう。たしかに、次の住居では飼えないとか、だれにも引き取ってもらえないとか理由はあったろうけれど、ペットの命を預かっているという責任をはたしてほしい。最近のはやりは小型犬ですが、賛成です。大型犬は年をとるとあつかいが大変なので、捨てる人が続出するのではないかと思うから。実際、うちのゴローちゃん(秋田犬)の晩年はたいへんでした。足腰たたなくて、大人二人がかりで移動させては掃除して、夜中さびしがって鳴くとそばについててやって。でも、最後の瞬間にいっしょにいてやれなかったことが心残りです。秋田犬って気はあらいけど、家族にはぜったい服従でほんとにかわいいです。でも、ウチのよっしーは昔、秋田犬にかまれたことがあるので、犬ギライ。